Yasu Labor and Social Security Attorney Office
  • 電話番号
  • お問合せ

ブログ

  • HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • キャリアコンサルティング
  • >
  • これからの社員はプロ野球選手(セルフキャリアドック)
  • これからの社員はプロ野球選手(セルフキャリアドック)


     

    長所を最大限に伸ばす

     
    肩が強い、足が速い、ホームランバッター
     
    その人の長所がそれぞれあります。
     
    プロ野球選手にとっては武器です。
     
    一般の会社員にも言えることかと思います。
     
    何か負けない武器を持っている、持とうとすることは
     
    職業生活を送る上でとてもためになることです。
     
     

    長くスタメン出場し続けるために

     
    プロ野球選手は長く活躍するために何をしてるでしょうか?
     
    例えばシーズンオフは食っちゃ寝して遊び惚けていませんね。
     
    そうです。
     
    自分でトレーニングを考えて実行したり
     
    合同練習を仲間と考えて行ったり、せっせと準備をしています。
     
    これを会社員にあてはまれば、自己啓発を自分でやると
     
    いうことになります。
     
     

    これからの働き方は個人事業的に?

     
    このように球団を渡り歩いても活躍できる、
     
    自分で考えてスキルアップしていく
     
    そういうプロ野球選手のような働き方に
     
    なるような気がしています。
     
     

    野球ができなくなったらどうするの

     
    アメリカのプロスポーツ界では、第二の人生がめちゃくちゃに
     
    なった元スーパースター選手も一定数おり、それを教訓に現役のうちに第二の人生に
     
    うまくシフトできる教育を受けると言います。
     
     
    一般会社員で言えば、(定年まで働くに関わらず)
     
    何回も学びなおし、その時々自分の適性に合った仕事をやってみる
     
    リカレント教育が一般的となる。そういう時代になってゆくと思います。

    2021年6月5日

    主な業務内容

    助成金申請代行・就業規則等各種規定の作成、見直し・労務トラブル相談解決・行政機関の調査対応・労働保険、社会保険手続代行・給与計算代行

    当事務所へのお問い合わせはこちら

    • 電話番号
    • お問合せ
    このページのTOPへ