Yasu Labor and Social Security Attorney Office
  • 電話番号
  • お問合せ

ブログ

  • HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • 助成金
  • >
  • 雇用調整助成金の不正受給
  • 雇用調整助成金の不正受給


     

    助成金不正受給ニュースが世間を騒がす

     
    ワールド航空サービスという会社の不正受給
    のその額
    「1億7750万円」
     
    この会社の社長が旅行業協会会長だというのだ
    から世間を騒がせた。
    旅行会社と言えば、コロナ禍の被害者で
    あったのだが、そのトップの会社が不正受給に
    手を染めたのだから驚きです。
     
    お正月の一番マグロ?を競り落とし、店でふるまう
    会社も不正受給していると週刊文春がスクープ。
     
    まだまだ出てきそうです。
     

    不正に手を染めた心理

     
    この2社の共通していることは、
    自分の会社がつぶれるかもしれないと恐怖にかられ
    助成金不正受給に手を染めたということだと思います。
     
    そこには、税金も雇用保険料も払い、自分の会社は
    助けてもらって当然の奢った人間性があると思う。
     
    雇用調整助成金は雇用保険料から出ているが、
    まあ税金から出ているようなもの。
    (追記:雇用保険料財源が枯渇したので国の一般会計から
    一兆円近く投入されたそうです)
     
    雇用調整助成金は企業に入って、従業員には渡らない。
    (それが給料に成り代わるということはあるが)
    本当に困っている人達のために出ているお金を不正をおかして
    もらえないはずのお金まで使われるのは気分が悪い。
    気持ちいいほど、自分さえよければいいという考えです。
     
    皆の税金より私腹を肥やしているのを見て義侠心をおこした社員が
    関係官庁にリークしたと私は見ています。
    内部なら証拠もちゃんとあるし、ずばりこれしかない。
     
    世の中うまいことなってるな。
    遵法意識のない会社、いつかは、ばれる。
    倒産の危機感からお金もらおうとして、逆に
    自らが倒産するくらいのイメージダウンを招いてしまった。
    愚か。
    詐欺罪で捕まってほしい。

    2021年12月9日

    主な業務内容

    助成金申請代行・就業規則等各種規定の作成、見直し・労務トラブル相談解決・行政機関の調査対応・労働保険、社会保険手続代行・給与計算代行

    当事務所へのお問い合わせはこちら

    • 電話番号
    • お問合せ
    このページのTOPへ