Yasu Labor and Social Security Attorney Office
  • 電話番号
  • お問合せ

ブログ

  • HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • 外国人労働者雇用
  • >
  • 韓国の外国人労働政策は?
  • 韓国の外国人労働政策は?

    お隣の国韓国では、外国人雇用の先輩であり、

    一歩先に進んでいるようです。

    まず韓国も、実習生制度があったのですが、

    2004年に雇用許可制へ変更しました。

    (韓国も、きつい労働条件に耐え兼ね失踪する外国人労働者

    のことがよく話題にされていました)

    韓国のこの制度は、韓国国内で労働者を雇用できない

    企業が政府から雇用許可証を受給し

    合法的に外国人を雇用できる制度のようです。

     

    政府が積極的にかかわっている点が違います

     

    ①2国間の協定で受け入れ人数枠を決めている。
    政府が許可すると企業が外国人を雇うことができるということで
    政府が人数や業界受け入れ数をコントロールしている。
    自国労働者との競合しないようにまた、定住化を防ぐコントロールもされてるという。
    ③以前の制度では民間業者やブローカーが関与して不正が横行していたことから、政府が
    自国語教育から帰国までのプロセスに関与して、当たり前のように請求される高額の送り出し費用
    日本と比べて1~2割ということなのだそうです。

    今までに、外国人の技能実習は高額の送り出し費用

    が足かせとなって、一部に借金漬けの人質のような
    生活をさせているのが問題となっていましたが、

    特に③のような透明性があれば、
    そりゃ、出稼ぎ行先に韓国が選ばれるわ・・・となるのですが。
    韓国のやり方をちょっとまねすればと思ったのですが、

     

    韓国の国内の不法労働者がすごい数

     

    実際は韓国の不法滞在者が2018年9月で34万5千人だそうです。

    日本には今後もっと増えるのか、いや、もういるのか。
    この不法滞在者の対策の話は載っていませんでした。

    日本の特定技能と似ているようでちょっと違いますね。

    (政府主導ととてもじゃないがいい難い)

    2020年1月26日

    主な業務内容

    助成金申請代行・就業規則等各種規定の作成、見直し・労務トラブル相談解決・行政機関の調査対応・労働保険、社会保険手続代行・給与計算代行

    当事務所へのお問い合わせはこちら

    • 電話番号
    • お問合せ
    このページのTOPへ