Yasu Labor and Social Security Attorney Office
  • 電話番号
  • お問合せ

ブログ

  • HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • 外国人労働者雇用
  • >
  • 日本人の自己表現は大丈夫?
  • 日本人の自己表現は大丈夫?


     
    グローバル化が進んでいると言われる昨今、職場にも

    外国人労働者がちらほら増えてきました。

     

    外国人ここにびっくり

     

    ・時間になったら、誰かに忖度することなくすぐ帰る。

    ・不満に思うことを我慢せず、言ってくる

    ・自分の仕事ばかりで、全体の進み具合など興味なし。

     

    会社があって自分があるでなく

    自分があって会社がある・・・という風情。

    ずっとそこに勤めないからなのでしょうか。

     

    私も帰国子女に驚いた

     

    私の話ですが、昔大学の時にブラジルからの帰国子女がいて先生に

    怒った感じで自分の意見をぶつけていたことを思い出しました。

     

    普通年頃の大半の女性は、感じ良く波風立てないように意見を「提案」

    するように思ったので、その帰国子女は年もいかないのにすごいと思うと

    同時に、あんな風にによく言うよなと思ったものです。

     

    それもそのはず、ブラジルでは自分の考えを他人に伝える

    訓練を家庭や学校で小さいころからしているそうなのです。

     

    日本人は、周りとの協調を大切にしすぎる民族は

    どうしても、自分の意見を通したいときに、周りへ

    気を使ってしまう一面があると思います。

    「自分勝手と思われたくない」「一人で何を怒ってんの」

    そう思われたくないと思うと意見を言えなくなってしまう。

     

    グローバルな雇用の社会は、転職して自分の給料を伸ばしていく

    そのためには自己主張も必要になってくるのですが。

     

    昔の終身雇用は壊れつつあるので、小さいころからの

    自己表現の訓練は、国家的にやった方がいいと思っています。

     

    日本人は目立たず会社に忠誠を誓い自己主張しないのが
    善とされています
    それでいいのでしょうか。

    あうんで通じる「みんな同じだよね~」という文化、

    「空気読めよ~」という文化が自己主張を妨げています。

    2020年8月10日

    主な業務内容

    助成金申請代行・就業規則等各種規定の作成、見直し・労務トラブル相談解決・行政機関の調査対応・労働保険、社会保険手続代行・給与計算代行

    当事務所へのお問い合わせはこちら

    • 電話番号
    • お問合せ
    このページのTOPへ