Yasu Labor and Social Security Attorney Office
  • 電話番号
  • お問合せ

ブログ

  • HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • キャリアコンサルティング
  • >
  • 面接にいいかっこしいは禁物
  • 面接にいいかっこしいは禁物


     

    面接は素の自分を見せる場

     
    ~うまくやろうとするから、ドツボにはまる。
     
    キャリアコンサルタントとしての仕事に面接指導というものが
    あります。
     
    「学生で就職活動で面接がうまくいかなく悩んでいる」
     
    年端もいかないのにかわいそうに思います。
    学校で面接の練習してはダメ出しされ、会社の面接で
    落とされて「自分のどこが悪いんだろう」と鬱的になる。
     
    しなくていい落とされる経験に自己肯定感がなくなっていきます。
     

    あなたに合った就職先はある

     
    これだけは言えることは
    「あなたに合った会社は絶対ある!」
     
    山口百恵のいい日旅立ちの歌詞の中にも
    「ああー日本のどこかにー
    私を待っている人がいる♪」
     
    そうなんです。あなたはあなたのままでいい。
     
    面接はプレゼンみたいに一番いいところを見せる場ではない
     
    面接ノウハウ「こうすべき!」ってのが悪。
     
    例えば自分を高スペック(昔、三高という価値観がありました)
    と偽って結婚した人が結婚生活長続きするわけないです。
     
    それと同様に優秀な人を装って入社して、仕事のハードル
    を上げ過ぎると後で息切れしてしまいます。
    大企業は成果はきっちり求めてきますから。
     
    一日の3分の1を過ごす会社で緊張しまくっていたら心身が悲鳴を上げます。
     
    普通の会社は(あまり優秀すぎない)普通の人が欲しかったり
    やんちゃな会社はやんちゃな社員が欲しかったり。
     
    学生にもいろんな人がいるように、会社もカラーが多彩です。
     
    学生さんは、「会社は良い人材を求めてるはず」という誤解を解いて
    今の未熟な、原石の自分を好きになってもらいましょうよ。

    キャリアコンサルタントは自分の長所など就職希望者自身の棚卸をし、見つめなおし
    志望する方向、迷う方向を掘り下げ、自分自身の気付きにより就職活動への
    モチベーションをアップすることに貢献できます。

     

    労使どっちも無理をしない

     
    会社も(労働条件などで)いいかっこせずありのままで。
    学生さんもいいかっこせずありのままで。
     
    これがシンプルで風通しがいい。
    みんなが納得して就職できたらいいですね。

    2021年7月26日

    主な業務内容

    助成金申請代行・就業規則等各種規定の作成、見直し・労務トラブル相談解決・行政機関の調査対応・労働保険、社会保険手続代行・給与計算代行

    当事務所へのお問い合わせはこちら

    • 電話番号
    • お問合せ
    このページのTOPへ