Yasu Labor and Social Security Attorney Office
  • 電話番号
  • お問合せ

ブログ

  • HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • 助成金
  • >
  • 休業手当の額はいくら?
  • 休業手当の額はいくら?

    休業手当っていくらなの?

     

    この問いが何社からも聞かれました。

    最初は失業保険の額くらい・・とお答えしていましたね(汗)

    (3月末のことですから今は違います。この時は2/3 上限8330円でしたから)

     

    高給取りもこの額ということで、渋い額だとは思いました。

     

    額の算定は前年の年度更新の額から

     

    4月25日発表の厚生労働省の発表は4月8日からの休業は

    全額まで補償するということでした。

    いいきざしです。

     

    ただ・・・

    4月27日追記:いまのところ上限は8330円のままだそうです。

    いい兆しと思ったのですが期待外れでした。5月上旬に詳細発表あるそうですが。

    5月2日追記 8330円の上限が緩和だそうです。

    正式発表を待ちましょう。

     

    では、年度更新の額からの算定資料はいらないの?

     

    労働局がシステムで確認できますので、申請時は要らないですが

    手続きする側から言えばこの年度更新の資料は要ります。

     

    休業手当を算出する資料

     

    年度更新資料は要ります。

    請求する休業手当を算出する書類を作るのに要りますので。

     

    日額は前年の賃金総額を年間労働日数と平均雇用保険適用者で割った額です。

    今の給料の日額でないことに注意です。

    ↑ これってわかりにくいですよね・・。

    (100%まで補償というのはどういう計算するのかはまた、追々書きたいと思います。

    5月正式発表があります)

     

    皆さん事業の存亡をかけている今というのに

    9割いや違った10割もらえると喜ばせて上限額のことはきちんと言わない

    のは、けんか売ってるんですかね?日経にも上限額は一緒だと書いてなかった。

     

     

    2020年4月26日

    主な業務内容

    助成金申請代行・就業規則等各種規定の作成、見直し・労務トラブル相談解決・行政機関の調査対応・労働保険、社会保険手続代行・給与計算代行

    当事務所へのお問い合わせはこちら

    • 電話番号
    • お問合せ
    このページのTOPへ