Yasu Labor and Social Security Attorney Office
  • 電話番号
  • お問合せ

ブログ

  • HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • 助成金
  • >
  • コロナ雇用調整助成金 どこまで素人でできるか。
  • コロナ雇用調整助成金 どこまで素人でできるか。

    コロナ雇用調整助成金

     

    従業員をさせたり時短勤務をさせるときに賃金を補助して

    もらえる制度なのですが、

     

    関西に限って言えば今日5月2日現在

    相談件数3万6700件

    支給決定は400件

    およそ1%しか支給決定に至っておりません。

     

    原因は相談窓口を絞っているせい

     

    電話で予約を受け付けて、完全予約制の相談だからです。

    それでも予約取る電話はつながらないし、まったく真っ白の

    状態で相談窓口に行くのでなく、ほぼ作りこんだ状態で

    来てほしいと言われるので、素人にはハードル高しです。

     

    初歩の初歩は何回も聞きにいかなければ書類はできないと

    思うので、これは厳しいかと。

     

    4月30日時点で5月21日まで相談予約が詰まっているということでした。

     

    コロナ禍の今こそ冷静に

     

    社労士の側からいうとこの助成金は難易度は難しい方であり

    調査に入る数も多いです。

     

     

    自分でやってみようと言う人を止めたこともありました。

    お金問題で頭が一杯になっているのでしょう。

    けれどそういう時の判断は大体が悪手です。

    失敗した時のことを全く考えていません。

     

    助成金申請:失敗した時のリスク

     

    失敗するとペナルティとして上乗せ額をのせて返還。

    企業名の公表(永遠に残り続けるネットタトゥー)

    5年間の助成金申請禁止

    ですが、、

     

    ワクチンがまだ開発されないコロナが(コロナじゃなくても何かの病気)

    この5年またどこかから襲来したときに

    もう助成金が使えないというのは

    会社の存亡が危ぶまれるのではないでしょうか。

     

     

    ただ、つぶれそうになっている会社を経費を使わず

    全部自分がやるということは否定しません。

     

    今こそ冷静に判断しましょう。

     

    雇用調整助成金お困りの方は当事務所へ。

     

     

     

    2020年5月2日

    主な業務内容

    助成金申請代行・就業規則等各種規定の作成、見直し・労務トラブル相談解決・行政機関の調査対応・労働保険、社会保険手続代行・給与計算代行

    当事務所へのお問い合わせはこちら

    • 電話番号
    • お問合せ
    このページのTOPへ