Yasu Labor and Social Security Attorney Office
  • 電話番号
  • お問合せ

ブログ

  • HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • 助成金
  • >
  • コロナ雇用調整助成金 過剰に期待する人々
  • コロナ雇用調整助成金 過剰に期待する人々

    コロナ雇用調整助成金 ありがたい制度なんですがね

     

    休業を余儀なくされた企業は、従業員の休業手当を一部肩代わりしてくれる

    コロナ特例の雇用調整助成金がお役に立ちます。
     
     
    私も苦しんでるお店の役に立ちたいと思っているんですが、

    「だめもとで、言ってみるか」と思っているのか

    「わけわからない無理」を言われることが

    何回かありました。

     

    いいですか!絶対ばれます

     

    助成金センターが何年やってると思ってるんですか。

    不正受給防止のためのノウハウを積み上げて日々進化

    しているんです。

    書類はいくつも出させて細かく整合性をチェックします。

    一字一句ですよ。
     
     
    うそついてるとどこが間違うという

    のを、過去の不正受給例から編み出しているのです。
     
     
    最後はラスボス 会計検査院の検査です。

    助成金受給できたとおもったら5年以内に来るもの

    なので安心できません。

    (有罪と)目をつけられたら逃れられません、

    というか有罪確定だから来るんですけど。

     

    やってることは公金を盗む(詐取)なのですよ。

     

    私たち社労士は助成金の申請に関しては

    一字一句チェックし、整合性を見る時間をたくさん

    取って提出しています。
     
     

    おさらい

    失敗するとペナルティとして上乗せ額をのせて返還。

    企業名の公表(永遠に残り続けるネットタトゥー)による顧客・取引先の信用失墜

    金融機関にも情報がいきます。信用情報大丈夫?

    5年間の助成金申請禁止

     

    ワクチンがまだ開発されないコロナが(コロナじゃなくても何かの病気)この5年またどこかから襲来したときにもう助成金が使えないというのは、会社の存亡が危ぶまれるのではないでしょうか。

    助成金不正受給で失敗すれば会社存亡の危機になるくらいのパワーがあること。
     
     
    他の助成金受給が控えているときはそれがすべて吹っ飛びます。

    (例えば10万この助成金不正をして受給したために予定していた

    300万の助成金が吹っ飛ぶとならば答えは自ずと出ます。)
     
     

    いいですか?助成金は返さなくていいお金。融資は返さないといけないお金。その違い。

     
    融資は返済しないといけないお金なので、

    条件さえ揃えば「ゆるい」のではないでしょうか。

    助成金は返さなくていいお金なので、当然審査は厳しいです。

    国も慈善事業でお金をばらまいているのではないのでね。
     
     
    社労士会が雇用調整助成金のサポートする人を探しているそう

    ですが、助成金を甘く見すぎている人たちの説得から一から始める

    なんて、大変すぎます。

    バックが社労士会なので、お客を断るのも難しそうだし

    私はやらない。

     

     

    最初社労士は雇用調整助成金は躊躇するということでしたが

    申し訳ないが、その姿勢は正しいです。

    私の実感は

    (被害者意識ばかりで今ある現実に向き合わないのですね。)

    ということです。

    2020年5月10日

    主な業務内容

    助成金申請代行・就業規則等各種規定の作成、見直し・労務トラブル相談解決・行政機関の調査対応・労働保険、社会保険手続代行・給与計算代行

    当事務所へのお問い合わせはこちら

    • 電話番号
    • お問合せ
    このページのTOPへ