Yasu Labor and Social Security Attorney Office
  • 電話番号
  • お問合せ

ブログ

  • HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • 助成金
  • >
  • コロナ雇用調整助成金 次回はこうすればいいのではないの?
  • コロナ雇用調整助成金 次回はこうすればいいのではないの?

    コロナ雇用調整助成金 まだ決まっていないこと。

     

    ↑この書類をウェブで出せるように

    (どこまでか知りませんが結局郵送と聞いています、webじゃないやん。)

     

    そして上限額も8330円から1万5千円くらいにしましょうとかも

    まだ本決まりではありません。

     

    なんでもウェブなのに、まだまだ「はんこ」なんですね。

     

    話は変わりますが、いちいちはんこを押して本人証明をしてた時代に比べ

    お金下すのもインターネットバンキングでウェブで済ませられ

    すごい便利を実感する昨今、

    この助成金書類ははんこが押すところ多いので、コロナの市中感染恐怖に

    おびえながら、はんこもらいに回りました。

    (今回郵送やりとり大半ですが、今時はんこって鬱陶しいと思いました

    テレワーク時代にはんこ押しにだけ会社に出るとか。)

     

    みなし失業制度・・。

     

    今日の日経に雇用調整助成金が浸透していないので

    会社が雇用調整助成金の申請をせず

    休業手当がもらえなかった人?は自分でハローワーク

    行って申請すれば平均賃金の8割給付

    それも一週間程度で給付されるのだそうです

     

    (会社の代理で雇用調整助成金手続きをしている身

    には、従業員さんの怨嗟の声が聞こえてきそうです。

    「雇用調整助成金は会社が受け取るんでしょ、

    それに対して、今回やろうというみなし失業は自分が受け取り、

    一週間でお金が降りるなんて」)

     

    しかし、まだこれも準備段階のようです・・(^^;)

     

    それなら最初から企業は休業分を払わず、

    本人が申請して受け取りした方がすべてにスピーディなのでは?

    会社も社労士に頼まなくて済む、従業員さんも喜ぶ。

    みんなハッピー

    と思ったんですが違うのでしょうか。

     

    そんな甘い話にはならなさそう

    勤務先が売り上げ下がった証明などは従業員本人がどうやってする?

    というのもありそうですね。

    難しい。でも今後のためにいい方法を模索してほしい。

     

    2020年5月14日

    主な業務内容

    助成金申請代行・就業規則等各種規定の作成、見直し・労務トラブル相談解決・行政機関の調査対応・労働保険、社会保険手続代行・給与計算代行

    当事務所へのお問い合わせはこちら

    • 電話番号
    • お問合せ
    このページのTOPへ